あいつほんとに痛いんだぜ。

昼間仕事してて、職場PCからIRCたちあげるとGGDメンツ募集とかしてて
うらやましいことこの上なし。
とりあえずはやめに仕事終わって帰宅できたのでそっから夜中の2時まで
延々とGGD行って合計8M稼いだったぜ!ハァすっきり。
来週頭にはレベル上げたいとか思っちゃうよね!


仕事の話。
会社同士の取引っていうのは納期というものが
かなり重要になってくるわけで、小さい個人経営の鉄工所(ネジ造ったり旋盤加工したりするトコ)
などは、大手会社の品物を遅らせたりしてしまうと次から仕事がもらえなくなったりするので
それだけで経営が急に立ち行かなくなったりするわけです。
でまぁうちの会社の下請けとして取引している鉄工所のなかで
60歳くらいのおじいさんが一人で経営してる所があるのですが、
これがまぁいかにも下請けって感じの雰囲気が出てるわけです。
妙に元気の無い軽トラ、足取りの重いおじいさん、ボロボロの作業服、取引する安い品物、
いつ潰れた工場で首くくっててもおかしくない優秀なファイターであります。
んである時、そのおじいさんが別の大手会社から注文をうけた品物をミスって加工してしまい、
うちでその品物を修正加工するって仕事があったのですが、
なにぶん急な仕事。うちにはうちの工程や予定があるわけで
なかなか特急の仕事は間にはさむことができません。
でもそのおじいさんにも、大手会社にその品物納めなければならない日ってのがあるわけで…
おじいさんは最初、うちの会社に毎日催促の電話をかけてくるだけだったのですが
そのうちその声が納期が近づくにつれて切羽詰ってきました。超必死。
この辺りまではまぁ電話をきいててニヨ笑いできるレベルだったのですが、
ある日おじいさんはとうとううちの会社に乗り込んできてしまいました!
…ただし菓子折りを持って…。
想像してください。
ボロボロの軽トラにくたびれた作業着、安い品物におじいさんの青ざめた顔
そんな雰囲気で菓子折りを出され、その上
「1個だけでもやってくれまへんやろか…」
とか言われてみたらもうどうしようもないですよね。
社会人になって間もないただひこですが、世の中のはかなさを教えられた日でした。
とりあえず、おじいさんを見送ったときの夕日がすごく哀愁ただよってました。
そんな大阪。