ブルンブルン!!!

viper032006-02-21

さてさて、色んなところで反響があった先週のGvですが
とりあえず言い訳は色々あるようで、
LSマスターのかるなす氏が落ちたとかが一律の見解のようですね。


ここで言いたいのが一つ。
「もうちょっと頭使ってな・・・・」




ERルームの崩し方にはパターンがいくつかあり、
大きく


・ER内の人数を削ることに重点を置く
・突破してwiz地帯まで到達する(殺す)


の2つに分けられると思います。
ここでポイントが一つ。
最近はEMCの普及により前者の削る戦術は廃れてきました。
しかし防衛側のマスターが落ちた場合は別です。
落ちたメンバーの回収が難しくなるので、途端に有効になるのです。


つまり、防衛側のマスターが落ちたことが攻め側に知られると
途端にERの人数を削る戦法に変えられたり
ロキを落とされてからの猛攻が激しくなったりします。(回収に時間かかるため)
要は何が言いたいかというと、防衛側マスターが鯖キャンしてしまったことを
敵に知られてはならないのです。


昔うるくが防衛時に鯖キャンかなにかで落ちてしまったときがありましたが
そのときはCSを封印してうるくはGv時間中にログインしませんでした。
攻めはどこだったか忘れましたが途中で諦めて早々に立ち去られまして、
胸をなでおろした記憶があります。
しかし、しつこくERを削られていればどうなっていたか定かではありません。
まぁ落ちないけどね。


そんな感じです。


まぁそもそも3ギルドで落ちた人回収できてたんだから言い訳にならんでしょ
と思ったりもします。
正直いって鯖キャンのせいでした、みたいなことを言っているようでは
果たしてこれからどうなのかな・・・とも思います。
まぁ原因の一つには違いないのですが、そのミスやダメージを
フォローするような案をもっと書いたり考えたりするべきです。
(まぁギルド移動して回収とかはされてたようですが)
少なくともオーラBSで延々と復帰狙うよりいいでしょう。
まぁ落ちてしまったかるなす氏カワイソスwwwwって感じですが
もし落ちたときにそれを非難する声が上がった(上がってた)のなら
非難の声をあげた人ははっきり言ってGvの進行の邪魔です。
死ぬべきです。


一度FFの砦をカウンターで落としたときに
Gv板にログが流れたことがありましたが、FFの橘琴子さん?
とかその最たる例ではないでしょうか。


ちなみにCSではGv中にネガティブな発言した人は
速攻でみんなから罵倒されてチャンネルを蹴られます。
そういうことを言ってしまうと、士気が下がるし
次の案も出てこないのだから当然の処置です。




続いて傭兵について。


まぁさんざん叩いといてなんですが
好きにしたらいいと思います。
それで本当に強くなれると思うなら。
ただ、僕たちは使ったことが無いし、恐らく使うことも無いでしょう。


まぁドーピングみたいなもんですからね。
所詮その程度なんです。
ほんとうに、心から、人数が必要である状況になるまでは
戦術でなんとかするほうがいいような気がするんです。
質があるからそんなことがいえるねんとか
そういう否定的な意見を聞くこともありますが、
そりゃただの愚痴だろ?といいたい。
実質そこまでCSは平均レベルが高いとは思わないですけどねぇ。
ほんとにみんな戦術考えてる?考えた気になってるだけじゃないですか?
一度心に問うてください。


まぁ僕たちとしてはいつまでも
なにも得ることの無い傭兵を雇って
いつまでも数に酔って頂ける方が、ありがたいんですけどね。
まぁせいぜいがんばってくださいや。




今週末はLSR'dさんが来ると思われるので
防衛楽しみだなぁ。
俺たちもLPとかロキ徹底せねば!